【ちいかわ×旅行】熱海へ誕生日旅行①

ほーりーです!

今回は熱海に旅行した時のことを記事にしたいと思います。
私の誕生日のお祝いということで、彼女が誕生日旅行を企画してくれたんです…。
なんて優しいんでしょうか…。
記事を書いている時も嬉しさがこみ上げてきましたが、熱海の魅力等をちゃんとまとめましたので、是非見てみてください。
もちろん、ちいかわ達も一緒に旅行へ。笑

余談ですが、私達は「旅行貯金」なるものを共同で実施しており、毎月お給料が出たら一人5,000円ずつ貯めているのです!
気づかないうちに結構な額が貯まっていたりするので、カップルの皆さんにもおすすめですよ!
私の誕生日旅行ということで、旅館への宿泊代は彼女が負担してくれて、その他の経費はっ旅行貯金から支出することにしました。
太っ腹な彼女に脱帽でございます。

話がそれました。笑
それでは…!

一日目 〜前半〜

#1.出発~熱海駅へ

旅行当日。

家から外を見てみると、曇り空ですが雨は降っておらず、梅雨時にしては天気に恵まれた印象。

一泊二日の旅行ということもあり、時間が惜しいので早速準備を済ませ出発します。

熱海駅へは東海道線で行くことにしていましたので、ひとまず川崎駅まで向かいます。

8時頃川崎駅に到着。

せっかくなので行きの電車の中で朝ご飯を食べようということになり、駅構内を散策します。

川崎駅にはアトレがあり、アトレ改札口の方には早朝でも営業しているお店がある為、そちららへ向かうことに。

おにぎり屋さんやパン屋さんがあり、どちらか選べなかった為どちらも購入することにしました。

飲み物は同じくアトレ改札内にある成城石井さんで購入。

★おにぎり屋さん:購入した物 → 鮭いくらおにぎり、タレかつおにぎり

★パン屋さん:購入したもの → ソーセージドッグ、あんバターパン

★成城石井:購入したもの → よつば ミルクコーヒー×2、トロピカーナ ジュース×2

朝ご飯を購入し、トイレを済ませたところで東海道線のホームに向かいます。
長旅になる為、グリーン車で行くことに。
ホームにあるグリーン券専用の券売機でグリーン券を購入します。
普段の運賃に+800円するだけでグリーン車に乗ることができます。
自分たちのグリーン券を購入したところで、グリーン券の購入方法が分からない年配の女性がいらっしゃったので購入をサポートし、東海道線に乗ります。

グリーン車の中は空いており、無事席を確保。
ゴールデンウイーク等の連休中はグリーン車でも座れない場合があるようなので一安心です。
席に座ってすぐ、お腹が空いていたので先程購入した朝ご飯を食べます。
食べる前にちいかわ達とパシャリ。

毎回不思議に思うのですが、電車や新幹線、飛行機等で移動中に食べるご飯ってなぜこんなにも美味しく感じるのか…。笑
あっという間におにぎりもパンも食べてしまいました。

朝が早かったので、このまま一眠り…といかないのが私達なんです。笑
他の人に迷惑にならない声のボリュームで今後の予定や世間話などをしていると、あっという間に熱海駅に到着しました。

#2.三嶋大社へ

熱海駅に到着しましたが、乗り換えをして三嶋大社へ向かうことに。
熱海駅からは電車で三島駅へ。
12,3分程度で到着します。

三島駅からはバスやタクシー等で三嶋大社に向かうこともできますが、雨も降っていないということで歩いて行ってみることに。
2人とも歩くことには全く抵抗がなく、歩きながら色んな景色を見るのが好きなんです。
※もちろん歩けばちゃんと疲れますよ!笑
ということで、道中にある公園や水が綺麗な川の写真を撮りつつ、歩きながら三嶋大社へ向かいます。

三島駅から三嶋大社への道は平たんな道や緩やかな下り坂が多かったイメージですので、歩いて行かれる方は参考にしてください。
※帰りの道は逆なので、少しだけ上り坂がありますので、行きは歩き、帰りはバス等を利用するのも良いと思います。

あっという間に神社への入り口である鳥居の前に到着します。

早速境内に入ります。
休日ということもあり多くの人が参拝していましたが、思っていたよりは多くなく、快適に境内を散策できました。

手を洗ってから本殿へ向かい、参拝します。

神様にお伝えしたいことは多々ありますが、端的にまとめて祈ります。
参拝した後の落ち着いた気分が心地よく、リフレッシュした気持ちに。
参拝後は御朱印を頂きに社務所へ向かいます。
この日はお一人で御朱印の対応をされていた為少しだけ並びましたが、書置きではなく御朱印帳に手書きの御朱印を頂くことができ満足。

お次は名物の「福太郎餅」を食べに境内にある「福太郎茶屋」へ向かいます。
「福太郎餅」は、こしあんで包まれている草餅のようで、福太郎餅2個(お茶付)が1セットになっており、200円で販売されていました。
せっかくなので2セット購入し、それぞれ食べてみます。

草餅のあっさりとした甘みとこしあんの強めの甘さが相性抜群で美味しい!
セットでもらえるお茶がまた美味しく、あっという間に間食しエネルギーを補給できました。

#3.お昼ご飯

三嶋大社を後にして、お次はお昼ご飯を食べる場所を探します。
彼女によると、旅館で食べる夜ご飯はかなりボリュームがある模様。
なのでお昼ご飯は少なめにしようと打ち合わせ済み。
だったのですが、三嶋大社に向かう道中で美味しそうなお店を発見しており、そこで三島コロッケを食べながらビールを飲もうという話に。笑
ということで、早速そのお店に向かいます。
お店の名前は「RAKU」さん。

点内に他のお客様はおらず、貸し切り状態。
優しい雰囲気の店員さんに早速注文します。
注文内容:牛すじカレー×1、三島コロッケ×2、生ビール×2
ますは生ビールが運ばれてきます。

お昼からお酒が飲める幸せを感じながら乾杯します。
やっぱりビールは美味しい!!
そしてついにカレーが運ばれてきます。

牛すじカレーということで、ゴロゴロと牛すじが入っているかと思いました。
がしかし。
どうやら煮込み時間がかなり長いのか、他の具材含め牛すじまで溶け込んでいるようです。
これはどんな味がするのか…期待大です!
早速食べてみると…めっちゃ美味しい!!
見た目では想像がつかないほどスパイスが効いており、溶け込んだ野菜や牛すじの味が濃縮されていてかなり本格的。
確か500円~600円程度の金額だったと思いますが、そうとは思えないクオリティにびっくり。
具材がなくて物足りないかなぁと思ってしまいましたが、そんなことは全くなく本当に美味でした。
そして最後に、お待ちかねのみしまコロッケを頂きます。
注文してから揚げてくれるようで、アツアツの揚げたてで提供してくれました。

「みしまコロッケ」とは箱根西麓で収穫された三島馬鈴薯(メークイン)を100%使用したコロッケのことで、中に入れる具材は自由のようですが、ジャガイモの仕入先を確認してから認定する等、かなりのこだわりがあるようです。

食べてみると…最高に美味。
こんなにジャガイモの甘みを感じたコロッケは食べたことがなく、ほくほくでいくらでも食べられる美味しさでした。
今回の旅行ではこちらのお店のみしまコロッケのみ頂きましたが、他店のみしまコロッケも食べ比べしたいなと感じさせるほど感動的な美味しさ。
あっという間に完食して次の目的地へ向かいます。
最高のランチをありがとうございます!ご馳走でした!!

編集後記

熱海旅行一日目の前半戦をまとめてみました!
スタートから本当に楽しく、行きたかった三嶋大社で御朱印も頂けましたし、食べたかったみしまコロッケも食べられて大満足。
二人でずっと話しながらゆったり過ごせました。
ご飯がメインの旅行になりますので、次回以降もぜひ見て頂けると嬉しいです。笑
以上、ほーりーでした~!